宅配便で預けるトランクルーム ヨドクラウド物置
物置の淀川製鋼所(ヨドコウ)が提供する収納・保管サービス

知って納得!収納のコトTips of Storage

クラウド物置を使ってみた!バイク用品編

クラウド物置を使ってみた!バイク用品編

今シーズンは使わないバイク用品。ご利用を検討されていた方にお願いし、クラウド物置をレポートして頂きました!

私の趣味の一つに、バイクがあります。

週末の日帰りツーリングが主ですが、年に一度は泊りがけのツーリングにも行き、今年も夏に信州まで行ってきました。

さて、秋のツーリングシーズンも終わり、いよいよ年末。

ツーリングへ出かける装いも冬仕様ですが、ライダーの皆さん、夏のツーリングギア(ライディングジャケット、夏用のグローブ、ツーリングバッグなど)は、どのように保管されていますか?

収納場所も結構必要ですし、ウエア系は風通しの良いところ、用品は物置などバラバラと散在し、家族にとっては目障りな存在となっていたようで、整理要望が出ていました。

そこで今回、夏ツーリング用品をヨドクラウド物置に預けることにました。

まず、ヨドクラウドで箱を購入すると、2日で箱が届きました。

こういった状態で届きます。

中には、ヨドクラウド物置行の送り状が入っています。(既に私の名前や住所も書いてあるので、箱に張るだけでOKです。)

次に、段ボールを組み立てます。組み立てる時は底抜けを考慮し、底面は十字にガムテープを、中底にもガムテープで補強しました。こんな感じです。


これは便利と思ったのが、段ボール上部のウチ蓋の情報です。
荷物を詰めた後、預けるための申し込みをしないといけないときに、スマホからサッとできるようQRコードがついています。

反対側の蓋にも入れられないモノや、不明点が発生した時のヘルプにアクセスできるQRコードもついています。

今回保管したものは、これです。

夏のライダーズジャケット1着。黒いのは、冬用のライダーズコートですが、今シーズンは使わないと思い、とりあえず保管。あと、ツーリングバッグと夏用のグローブ、そして、ジェットヘルメット。ヘルメットは以前押し入れに入れていた時、中のスポンジが湿度でボロボロになったことがあったので、温度管理、湿度管理がされているヨドクラウド物置なら問題ないと思い、テストも兼ねてトライしてみました。
今後個別に取り出す事も念頭にグルーピングし、家にあったごみ袋やコンビニの袋などでくるんで、それぞれが何かを書いておきます。

これで完成!

途中で、ツーリング先の滞在用に便利なビーチサンダルも追加しました。

そして、あとは段ボールに詰めるだけ。

まだまだ余裕があったので、最後に家に収納していてあまり使う機会のないものを探して・・・空いた空間を埋めました。
完成です。

預け入れ方法は、今日中に持っていって欲しかったので、自分で発送を選択。
ヤマト運輸さんへの集荷依頼の電話番号から、集荷を依頼。これで、完了です。

所要時間は、このレポート用の写真を撮りながらで約2時間。本当はもっと短い時間でできそうですね。


ヨドクラウド物置は荷物を受け取ると、一袋毎に中身を取り出して写真に撮り、自分のマイページに写真を掲載してもらえます。これは、何を預けたか忘れない為に便利だと思いました。
後日アップされた私のマイページです。開梱しこんな風に撮影してもらえるのもうれしいですね。

月額500円の利用料は、自分のお小遣い範囲でなんとかなるし、これで家族が家の中で見かけることも少しは減って、文句を言われることもなくなるなら・・・と思います。
皆さんも新しい用品保管の方法を一度試されてみてはいかがでしょうか?
 

ヨドクラウド物置とは?


宅配便(送料無料)で送るだけ!
Webで簡単申込み!
安全・安心な収納・保管サービス

「ネットで購入」→「受け取る」→「詰める」→「送る」だけで収納問題解決!
物置のヨドコウが提供する安全・安心な収納・保管サービスです。

詳しい使い方を見る

この記事に関連するタグ