宅配便で預けるトランクルーム ヨドクラウド物置
物置の淀川製鋼所(ヨドコウ)が提供する収納・保管サービス

知って納得!収納のコトTips of Storage

宅配型トランクルームの使い方! ~新生活にヨドクラウド物置を!~

宅配型トランクルームの使い方! ~新生活にヨドクラウド物置を!~

春は入学や就職、転勤など、新生活がスタートする季節。ヨドクラウド物置を使って春片付けをし、新生活をスタートしてみてはいかがでしょうか?

どれを選べばいいの?

「ヨドクラウド ボックス」にお預け頂く際の制限として、

《重量》     25kg/箱まで
《アイテム点数》 無制限(写真撮影無し)
         30点/箱まで(写真撮影有り)

とさせて頂いています。

 

「細々したモノをとりあえず片付けたい」、「衣替えで衣裳ケースの中身をそっくり入れ替えたい」といったご利用をお考えの場合は、預け入れ期間に関わらず「写真撮影無し」を選択し、預けたモノが必要になった際には、箱ごと取り出して頂くと良いかと思います。預け入れの際には重量が25kg/箱をオーバーしなければ、点数無制限で詰めて頂く事が可能です。



 

「写真撮影無し」の申し込みは、専用ボックスを発送する際に、専用ボックスの「写真撮影不要」欄にチェックを入れて頂くだけで結構です。


 

「写真撮影無し」で申し込んで頂くと、専用ボックスは開封せず、そのままお預かりします。ただし、内容物の個別取り出しには対応はできません。

 

では、「コレクションの保管場所に困っている」、「普段はほとんど見ない本やアルバムが増え、本棚に入らなくなった」、「子供が工作や絵を持ち帰って来た」など短期間で取り出す事はないけれど、何を預けたか忘れたくないモノの場合は、「写真撮影有り」を選択し、預けたモノが必要になった際には箱ごと、もしくはアイテム毎に取り出して頂くと良いかと思います。預け入れの際には重量25kg/箱、預かり点数30点/箱をオーバーしない様に詰めて頂く必要があります。

「写真撮影有り」で申し込んで頂くと、入庫後に専用ボックスを開封し、アイテム毎に写真撮影を行い、マイページに撮影した画像をアップします。
 

どう詰めたらいいの?

写真撮影有りの場合、お預かり点数は30点/箱までですが、30点=30グループと考えて頂いて問題ありません。例えば、

・今後、個別に取り出す可能性があるモノ
・マンガ等の様にシリーズとしてまとまっているモノ
・パパのもの、ママのもの、子供のものといった使用者別

などがグルーピングの例となります。

また、お預かりの際にグループと判断する基準は、

〇 そのまま入っている
〇 紙袋/ビニール袋でまとめている、もしくは紐で結束されている
× メモで指示する

 

メモで指示頂いても、意図と違うグルーピングで写真撮影してしまう可能性があるなどの理由から、グループが明確にわかる様にして頂く必要があります。

写真撮影時はご利用者が梱包時に包んだ紙袋やビニール袋は開封しますが、購入時のパッケージやラッピングした未開封のもの、原状回復ができないものはそのまま撮影します。


この様に箱詰めをした場合、



そのまま入れた卒業アルバムは1冊で1点、


袋に入れ、グループ分けされていた子供の作品はグループとして1点、


この様な感じで、最大30点/箱までの写真撮影を行います。

 

こんな使い方も

ヨドクラウド物置は、ご自宅以外の指定場所にもお預かりしたモノを発送する事ができます。倉庫から返却する際には、差出人「ヨドクラウド物置」で発送致します。この仕組みと「写真撮影有り」を上手く利用すれば、例えばハンドメイド品やオークションなどで販売するモノの一時倉庫に活用頂く事も可能です。

オーダーが入れば、スマホで送りたいモノを選択、購入者の住所を入力し、取り出しを実行するだけ。面倒な箱詰めや発送手続きは必要なく、購入者に住所や電話番号といった個人情報を公開せず発送する事が可能です。

またこの様な個別発送の際には、必要に応じて緩衝材で保護し、モノのサイズに応じたボックスを使ってお送りします。



 

まとめ

 
春は入学や就職、転勤など、新生活がスタートする季節。ヨドクラウド物置を使って春片付けをし、新生活をスタートしてみてはいかがでしょうか?
 

ヨドクラウド物置とは?


宅配便(送料無料)で送るだけ!
Webで簡単申込み!
安全・安心な収納・保管サービス

「ネットで購入」→「受け取る」→「詰める」→「送る」だけで収納問題解決!
物置のヨドコウが提供する安全・安心な収納・保管サービスです。

詳しい使い方を見る

この記事に関連するタグ