宅配便で預けるトランクルーム ヨドクラウド物置
物置の淀川製鋼所(ヨドコウ)が提供する収納・保管サービス

知って納得!収納のコトTips of Storage

片付けやすいお家づくりで家事を楽に

片付けやすいお家づくりで家事を楽に

よく使うものを使いやすく収納すれば、家も片付き、家事も時短に!家事の時短が叶うと、もっと自分時間を楽しめるのでは?

こんにちは!整理収納アドバイザー・お片付けコンシェルジュの角一まり子です。

片付かない本当の原因とは…

片付かない原因、なんだと思いますか?
そう尋ねると「モノが多い」「収納する場所がない」が圧倒的多数の意見です。
確かに、豊かな暮らし=物が多いと思う人も多いのでは?しかし、モノに溢れた生活で、人の居場所がなくなるようでは本末転倒ですよね?

日本の住宅はこの20年で大きく変化しました。
家具が大型化し、ちゃぶ台がダイニングテーブルに!リビングには大きなソファもあります。
そのため、収納スペースが狭くなっている…
従来の「使わないものをしまう収納」をしていたら、使うモノは出しっぱなしになって当然です。

収納は使うモノを使いやすく収めることなんですよ!
 

使うものを使いやすく収納!が家事の時短を実現!

モノを片づける時、気を付けたいのは家族が「どこで・何をするのか」を知ること。

ソファでくつろぎながら爪を切る…爪切りを使うために別の場所に取りに行っても、使い終わったら戻すのが面倒…では散らかる原因になります。

また、せっかくきちんと場所が決まっても、引き出しがギューギューに詰まっていて出し入れし辛いと、ついつい、そこらへんに置きっぱなしになってしまいます。

片付けやすいは「戻しやすい」がポイントです!
衣類をたたむのが苦手な場合はカゴなどを使ってざっくり収納をしてみるといいでしょう。

朝脱いだパジャマなど、散らかりやすいものをカゴでまとめると便利です。

自分に合った「ゆるい・守れるルール」を作ってみましょう!
使いたいものがサッと取り出せて、使ったらすぐに元の場所に戻せる!
探しモノなく、無駄な買い物もせず、そして、散らかりにくいから、朝は掃除だけで家事は終わり!

このように家事の時短が叶うと、もっと自分時間を楽しめるのでは?

まとめ

  • 片付かない原因は、家具類が大型化し、そもそも住居の収納スペースが減少
  • よく使うものを使いやすく収納すれば、家も片付き、家事も時短に!

次は、ホームパーティーなどでお友達をお招きできるワンランク上の生活をご提案します!

この記事を書いた人
整理収納アドバイザー・お片付けコンシェルジュ
インブルーム株式会社
角一 まり子

ヨドクラウド物置とは?


宅配便(送料無料)で送るだけ!
Webで簡単申込み!
安全・安心な収納・保管サービス

「ネットで購入」→「受け取る」→「詰める」→「送る」だけで収納問題解決!
物置のヨドコウが提供する安全・安心な収納・保管サービスです。

詳しい使い方を見る

この記事に関連するタグ