宅配便で預けるトランクルーム ヨドクラウド物置
物置の淀川製鋼所(ヨドコウ)が提供する収納・保管サービス

知って納得!収納のコトTips of Storage

トランクルームでの保管とカビについて考える ~「時間」という付加価値~

トランクルームでの保管とカビについて考える ~「時間」という付加価値~

梅雨時に、「気が付けばカビが生えていた!」なんて経験は誰にでもあると思います。では、トランクルーム保管だからできる事とは何でしょうか?

トランクルーム(宅配型トランクルーム)とレンタル収納スペースの違いについてはこちらをご覧ください。

保管の大敵!カビとは?

 

カビは「菌糸」と「胞子」から成り、分類としてはキノコと同じ真菌類(しんきんるい)に分類されます。光合成はできず、体外の有機物を酸素によって分解、栄養として吸収する、好気性(こうきせい)の生物です。
空気中には、肉眼では見る事ができない大きさのカビ胞子が浮遊しており、対象に付着、以下の①~④の条件が全て揃うとカビが発生すると言われていますが、どれか1つでも欠けると発生しないとも言われています。 

① 温度
カビの生育可能領域は0~40℃で、生育最適温度は25~28℃といわれています。

② 水分(湿度)
カビが利用できる自由水が多いほど、カビにとって良い環境と言われています。通常では対象となる物質の水分活性(水分のうち、自由水の割合を示す指標)を0.6以下に保持するとカビは全く生育でいないと言われています。

③ 栄養分
衣食住から工業製品まで、ほとんどの物を栄養源とし、分解、劣化させてしまいます。

④ 酸素
栄養源を酸化し、エネルギーを得るために、酸素を利用します


一般的に「カビ=高温多湿」をイメージしますが、「高温多湿」に関しては、明確な数値の定義はなく、「常温」「多湿」に関しては、以下の様な定義があります。

〇 常温
日本工業規格(JIS Z 8703-1983)では、試験場所の標準状態として5~35℃を定義
第十六改正日本薬局方(通則15)では、15~25℃を試験または貯蔵に用いる常温として定義(室温としては1~30℃)

〇 多湿 
気象庁による気象用語では、湿潤な空気の基準として、湿度がおよそ80%以上

以上から考えると、カビの発生までの時間や進み具合に差はあるにせよ、「カビ=常温(もしくは、室温)多湿」が正しい認識なのかもしれません。
 

 

「時間」という付加価値

 

トランクルームを運営していく上で、室温が常に0℃以下か40℃以上、酸素なし、栄養分なしの環境は考えられないので、カビに対して安全・安心に保管する鍵となるのは、②の水分をいかにコントロールするかになります。 

一般的には、相対湿度が継続して70%を超えるとカビの発生が懸念されると言われていますが、 ヨドクラウド物置では24時間365日、
 
湿度 40~65%
 
を基準に、維持・管理しています。
つまり、ヨドクラウド物置では、湿度、及び温度(基準 10~28℃)を維持・管理し、お預かりしたモノを長期間、安心・安全に保管する、「時間」という価値を付加しています。

因みに、独立用途の倉庫は、多数の者の使用、利用という要件を欠き、特定建築物(相当規模を有する、百貨店、店舗、学校など)には該当しませんが、特定建築物の所有者等に義務付けられている「建築物環境衛生管理基準」の管理基準の1つに相対湿度があり、40%以上70%以下となっています。
 

専用ボックスを預ける前にできること

では、更に安全・安心に利用頂く為、専用ボックスを預ける前にできる事は何でしょうか?当然かもしれませんが、

・カビの生えたものを箱詰めしない
・湿った状態のものを箱詰めしない
・ホコリや汚れを落として箱詰めする など

です。
 
例えば、お預かりする事が多い衣類の場合、洗濯やクリーニングに出し、皮脂等の汚れを落とし、乾いた状態で箱詰め頂いた方が安心です。
 

なぜ、専用ボックスに手穴がないのか?

ヨドクラウド物置の専用ボックスは、160サイズ(縦57cm×横44cm×高さ51cm)と非常に大きいのですが、手穴がありません。手穴がないため、モノを詰めて頂いた後、一人で持ち運ぶ事は、正直、大変です。
しかし、宅配中や保管中に、取手部分からホコリ等の余計なモノの侵入を防ぎ、少しでも安全・安心にお預かりしたいとの思いから、敢えてその様な仕様にしています。 

 

まとめ


大切なモノを預ける前に、長期間、安全・安心に保管するという、「時間」の付加価値も考慮し、自分にあった収納サービスで、収納問題を解決してみては如何でしょうか?

 
【参考文献】カビ対策マニュアル[基礎編]/文部科学省
      第十六改正日本薬局方/厚生労働省
      建築物環境衛生管理基準/厚生労働省
      天気予報等で用いる用語/気象庁
      日本工業規格/日本工業標準調査会  

 

ヨドクラウド物置とは?


宅配便(送料無料)で送るだけ!
Webで簡単申込み!
安全・安心な収納・保管サービス

「ネットで購入」→「受け取る」→「詰める」→「送る」だけで収納問題解決!
物置のヨドコウが提供する安全・安心な収納・保管サービスです。

「詳しい使い方」を見る

「詳しい詰め方」を見る

「料金プラン」を見る

この記事に関連するタグ