宅配便で預けるトランクルーム ヨドクラウド物置
物置の淀川製鋼所(ヨドコウ)が提供する収納・保管サービス

知って納得!収納のコトTips of Storage

寄託価額って?万が一の時はどうなる?トランクルームの補償

寄託価額って?万が一の時はどうなる?トランクルームの補償

トランクルームで保管していたモノが損害を受けた場合、保管していたモノの補償はどうなるのでしょうか?

トランクルーム(宅配型トランクルーム)とレンタル収納スペースの違いについてはこちらをご覧ください。

寄託価額(きたくかがく)とは?

 

トランクルーム運営会社は、お預かりするモノ(寄託物)に対して保管義務を負っており、万が一の場合には、寄託者は寄託価額を上限に、補償を受ける事ができます。
国土交通省が定める倉庫業法の規定に基づき、「標準トランクルームサービス約款」では、以下の様に定められています。

・寄託物の寄託価額は、寄託物の寄託の申込み時における価額とします
・前項の規定にかかわらず、寄託者は、寄託申込み時において、
 当社と協議の上、相当と認められる価額を寄託価額とする事ができる
 

寄託価額、聞く機会も少なく、耳馴染みのない言葉かもしれませんが、

「寄託」とは「モノを預ける」
「価額」とは「モノの価値」

つまり、「預けるモノの価値」となります。「預けるモノの価値」は、基本的に「預けるモノを、現在市場で売買すると考えた場合の金額」を基に設定され、入手した際の金額と必ずしも同じではありません。また、市場価値の評価が難しいものについては、運営会社と協議のうえ、相当と思われる金額で決定する事になります。

運営会社があらかじめ保険を付保し、補償の上限を設定している場合、寄託価額が補償の上限を超えると、追加の保険料が必要となる場合もあります。

宅配型トランクルームも同様に、お預かりするモノの保管義務を負います。利用申込みの際、寄託価額の申請を簡略化し、寄託価額の上限が予め設定されている場合には、設定金額が補償の上限金額となりますが、寄託価額の上限を増額するオプションを提供する運営会社もあります。
 

補償の対象となる損害は?

「標準トランクルームサービス約款」において、寄託物に付保される保険で、補償の対象となる主な損害、及び免責事項は、以下の様に定められています。 

補償の対象となる主な損害は、

・火災による損害
・落雷による損害
・破裂または爆発による損害
・給排水設備に生じた事故に伴う漏水、放水または溢水による損害
・当社またはその使用人の作業上の過失による事故によって生じた
 き損の損害
・ねずみ喰いの損害
・盗難によって生じた盗取、き損または汚損の損害

免責となるのは、

・寄託物の性質、欠陥若しくは自然の消耗または荷造りの不完全
・虫害
・戦争、事変、暴動、強盗または、同盟罷業若しくは同盟怠業
・地震、津波、高潮、大水または暴風雨
・徴発または防疫
・前各号に掲げるものの他抗拒若しくは回避することのできない災厄、
 事故、命令、処置または保全行為

自宅などに付保している火災保険と同じく、トランクルームに付保されている保険でも、例えば地震に起因する火災で損害を受けた場合、補償の対象外となります。
 
また、損害を受けた寄託物に対して補償を受けた場合、その補償と引き換えに、寄託物の所有権は運営会社に移る事になります。
 

レンタル収納は自己責任?

レンタル収納は保管場所を提供するサービスの為、保管義務は負っておらず、また何を保管するかは規約の範囲内で利用者の自由となります。レンタル収納でも保険が付保されている場合は、補償の上限金額や免責金額があるものの、規約などで補償の対象とされているモノについては補償の対象となります。補償対象外のモノを預けていた、補償の上限以上の価値があったなどについては、基本は利用者の自己責任となります。

また、基本的には(地震保険等が付保されていない場合)、トランクルームと同じく、地震に起因する火災などは補償の対象外となります。
 

まとめ

預ける際に、補償の上限となる価値(寄託価額)を取り決めておくトランクルームと、補償の有無に関わらず、万が一の際には自己責任となる収納スペース。収納サービスを利用する際には、補償の有無と金額、及びその対象、そして免責事項などを必ず確認し、収納サービスを使って収納問題を解決しては如何でしょうか?


【参考文献】 倉庫業法/黒土交通省
 

ヨドクラウド物置とは?


宅配便(送料無料)で送るだけ!
Webで簡単申込み!
安全・安心な収納・保管サービス

「ネットで購入」→「受け取る」→「詰める」→「送る」だけで収納問題解決!
物置のヨドコウが提供する安全・安心な収納・保管サービスです。

「詳しい使い方」を見る

「詳しい詰め方」を見る

「料金プラン」を見る

この記事に関連するタグ