宅配便で預けるトランクルーム ヨドクラウド物置
物置の淀川製鋼所(ヨドコウ)が提供する収納・保管サービス

知って納得!収納のコトTips of Storage

どうする!? 夏の扇風機のお片付け

どうする!? 夏の扇風機のお片付け

宅配型トランクルーム『ヨドクラウド物置』で
扇風機を賢く収納!!

夏の味方、扇風機の収納はどうしたらいいの?

秋が深まるこの時期、冬の衣替えや模様替えを行われている事かと思います。
その際、夏に大活躍した扇風機をどこに収納されているでしょうか?
ファンヒーターや電気ストーブなどと入れ替えをして、来年のシーズンまで押し入れや
物置にしまわれるとすると、収納スペースはそのまま広がらないことになりますね。

そこで、扇風機を『ヨドクラウド物置』に預けることができないか試してみました。

 

扇風機豆知識


普段何気なく使用している扇風機にも、日本国内で製造販売するに当たり規格が定められています。

       日本工業規格/JIS C 9601 扇風機
 
用途が6種類に分類され、更に回転する羽根のサイズ(羽根の直径;以下『羽根径』と呼びます)も
5種類に定められています。

日本では『用途:座敷用/羽根径:30cm』のタイプが一番普及しているようですね。

ソファーに寝転がりテレビを見ている時、ちょうど体の位置と同じ高さで扇風機が回っている、
イメージとしてはそんなサイズ感となります。

 

扇風機を入れてみた!扇風機プロフィール

さて本題、今回ヨドクラウドボックスに入れるのを
試した扇風機、プロフィールは以下の通りです。

        製造年  : 2011年製
        製造会社 : 残念ながら不明
        高さ   : 約72cm
        横幅   : 約32cm
        羽根径  : 30cm型
        重量   : 不明(記載なし)
               感覚的に5kg程度?

この扇風機を収納できるポテンシャルが
ヨドクラウドボックスにあるのか、いざ挑戦!

そのまま入れてみた!

見るも無残に蓋が閉まらない状態。
間違いなく預けることは出来ません。
しかし!あきらめるのはまだ早い!!
奥の手を使います。

扇風機をバラしてみた!

わずか30秒で羽根カバー×2/羽根/土台/本体 と5点のパーツへと分解が出来ました。

*分解が出来ない扇風機はボックスに入りませんので、事前によく確認をお願いします。

工具もいらず、手のみで簡単にバラせました。
この状態で再度、ボックスに入るのかチャレンジ!

パーツごと入れてみた!




土台部分と本体部分をあっさり収納!
残るは羽根と羽根カバーです。

 



完全に入りました・・・。
恐るべし大容量!ヨドクラウドボックス!
あとは蓋を閉めて発送ですが、その前に・・・。

扇風機2台を入れてみた!

どこからか2台目が出てきましたので、
試しに入れてみることに!
一人でバラすのに、約1分!
ご覧の通り、2台共にサイズはほぼ同じです。

 




本体部分2本がすっぽりと入りました!




すべてのパーツを余裕で収納!
羽根径30cmの扇風機2台、
あっさりと収納できました!

さあ、あとは各部の汚れをよく落として蓋を閉め、
発送手配を行って完了です!

 

   ~ ご注意事項 ~

 1:分解時は扇風機の取り扱い説明書をよくお読みいただき、行ってください。

 2:写真では分かり易くお伝えする為、剥き出しのままでボックスに入れております。
   実際に入れる場合には運搬時の衝撃などから守れるよう、
   必ず各パーツをエアパッキンなどで梱包し、中身が動かないようにしてください。
   また、隙間には柔らかいものや新聞紙などを詰めこみ、お預け頂く様お願いいたします。


 3:『ヨドクラウド物置』専用ダンボールボックスサイズ

    縦 57cm × 横 44cm × 高さ 51cm ・ 対角線長さ:69cm。

   運搬時の衝撃等を考え、段ボールに対し余裕のある範囲で収納物の選定をお願いします

 4:『ヨドクラウド物置』ではお預かりできないモノ、保管物の重量などに制限がございます。
   以下のリンクをご覧いただき、ご判断頂きます様お願いいたします。


          『ヨドクラウド物置』:お取扱いできないもの
          『ヨドクラウド物置』:ボックスに入れられる点数と重さ
  
 5:羽根径30cm以上の扇風機が収納可能かの検証は行っておりませんのでご注意ください。

 

『結果、羽根径30cm扇風機2台収納で、月額保管料500円!』


少しの手間をかけるだけで、羽根径30cm扇風機2台がボックスに入りました。
あとはスマホやタブレットなどのお手持ちのデバイスから、
ワンクリックで発送・お届け手配が完了!
24時間365日、温度・湿度管理の効いた倉庫内で、
取り出されるその時まで大切に保管致します。

身近なものの代表である扇風機が2台も収納できる大容量ボックスを使った
宅配型トランクルーム『ヨドクラウド物置』
これで月額500円で利用できるのは、コスパに優れている!と思います!

賢い収納で生活向上を目指す、次世代の保管サービス!
宅配型トランクルーム『ヨドクラウド物置』を是非ご活用ください!!

 

ヨドクラウド物置とは?


宅配便(送料無料)で送るだけ!
Webで簡単申込み!
安全・安心な収納・保管サービス

「ネットで購入」→「受け取る」→「詰める」→「送る」だけで収納問題解決!
物置のヨドコウが提供する安全・安心な収納・保管サービスです。

「詳しい使い方」を見る

「詳しい詰め方」を見る

「料金プラン」を見る

この記事に関連するタグ