宅配便で預けるトランクルーム ヨドクラウド物置
物置の淀川製鋼所(ヨドコウ)が提供する収納・保管サービス

知って納得!収納のコトTips of Storage

思い出は買い直せないからこそ、安全・安心に分散保管! ~宅配型トランクルームを使った分散保管術とは?〜

思い出は買い直せないからこそ、安全・安心に分散保管! ~宅配型トランクルームを使った分散保管術とは?〜

時間が経つのを忘れて見入ってしまう懐かしいアルバムや写真など、思い出のモノの守り方とは?

「結局、片付けられなかった…」を防ぐために

こんにちは。
お片付けをしているとよくある【思い出のモノ】との遭遇。

忘れていた懐かしいアルバムや写真を手に取ると、ついつい時間が経つのを忘れて見入ってしまうこともあります。
気が付けば「あら、こんな時間!に」と慌てて元に戻す。結局、片付けられなかった…という経験ありませんか?

お片付けをする時には、必ず時間と、場所を決めてスタートしましょう。
 

無理なく片づけられる時間を決める

今日は押入れの天袋を片づける!と場所を決め、無理なく片づけられる時間を決めます。
3時間までと決めて、まずは天袋に入っているモノを全て出しましょう。

押入れの天袋やクローゼットの枕棚上、納戸などは、出し入れがしにくい場所なので、主に使用頻度の低いモノを収納します。
普段使わないモノを収めているので、久しぶりに見直してみると「使ってないな」と思うモノも多いはずです。

中身が壊れて捨ててしまったモノの空き箱や、使わなくなった古いモデルの家電など思い切って手放すことで新たな余裕ができます。

本当に置いておきたいものを収めましょう。


大切なモノを分散保管

また、地震や洪水といった自然災害により、大切なモノを失くされ、悲しんでいる方の報道を目にすると悲しい気持ちになりますよね?

災害時は人命一番ですから、大切なモノを持ち出す余裕はないと思います。

ですが大切な家族の思い出や、子供の成長の証など二度と買うことができない大切なモノを自宅以外の場所に分散保管しておくことは、自然災害への防災対策の一つにもなります。

ヨドコウのお預かりサービスなら、ワンコインで空調の整った場所に、安全・安心に保管する事が可能です。
 

備えあれば憂いなし。
モノの見直しの際には一度考えてみてもいいかもしれません。

普段使わないモノ=しまっておくのではなく、頻度に合わせてモノの置き場所を決め、使わないけど大切なモノは安全・安心な場所にリスクを分散する。

よちよち歩きの思い出と一緒に…
ファーストシューズも懐かしい思い出です。

まとめ

  • お片付けをする時には、必ず時間と、場所を決めてスタート!
  • 大切なモノは安全・安心な場所に。
  • 安全・安心のお預かりサービスもおすすめです。

この記事を書いた人
整理収納アドバイザー・お片付けコンシェルジュ
インブルーム株式会社
角一 まり子

ヨドクラウド物置とは?


宅配便(送料無料)で送るだけ!
Webで簡単申込み!
安全・安心な収納・保管サービス

「ネットで購入」→「受け取る」→「詰める」→「送る」だけで収納問題解決!
物置のヨドコウが提供する安全・安心な収納・保管サービスです。

詳しい使い方を見る

この記事に関連するタグ