宅配便で預けるトランクルーム ヨドクラウド物置
物置の淀川製鋼所(ヨドコウ)が提供する収納・保管サービス

知って納得!収納のコトTips of Storage

2018年も猛暑!GWの「行楽」シーズンを【ヨドコウ】の宅配型トランクルームで、「楽ラク」お片付けウィークに!

2018年も猛暑!GWの「行楽」シーズンを【ヨドコウ】の宅配型トランクルームで、「楽ラク」お片付けウィークに!

高温多湿に弱い衣服や本などを梅雨や暑い夏に備えてGWにお片付けしませんか?

今年の夏は猛暑!

2018年2月23日に、気象庁が今年の夏の天候見通しを発表しました。
それによると、今年の6~8月の気温は。北日本では「平年並みか高い」ですが、
東日本、西日本、沖縄・奄美とも「高い」と予想されています。

今年も暑くなりそうですね。

降水量については、沖縄・奄美では「平年並みか少ない」とされていますが、
他の地域ではほぼ平年並みと予想されています。

降水量の「平年並み」については少し気になる別のデータが気象庁から発表されています。
 

(出典:気象庁ホームページ http://www.jma.go.jp/jp/longfcst/pdf/pdf6/001.pdf )


 

局地的大雨は年々増加!


気象庁ホームページには「大雨や猛暑日など(極端現象)これまでの変化」が掲載されています。
それによると、全国のアメダスによる1時間降水量50mm以上の年間発生回数は、
最近10年間(2008~2017年)の平均年間発生回数で約238回にのぼっており、
これは1976~1985年の平均年間発生回数(約174回)と比べて約1.4倍に増加しているそうです。


 
出典:気象庁ホームページ 大雨や猛暑日など(極端現象)のこれまでの変化
   http://www.data.jma.go.jp/cpdinfo/extreme/extreme_p.html


ちなみに、1時間に50mmの雨と言えば、「ゲリラ豪雨」という表現を思い出しますが、
正式な気象用語ではないようです。気象庁では「局地的大雨」あるいは「集中豪雨」という
用語を用います。

「局地的大雨」は『急に強く降り、数十分の短時間に狭い範囲に数十mm程度の雨量をもたらす雨。
「局地的な大雨」とも言う。』とされ、「集中豪雨」は『同じような場所で数時間にわたり強く降り、100mmから数百mmの雨量をもたらす雨。」とされています。
(出典:気象庁ホームページ http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/yougo_hp/kousui.html )

いずれにしても、今年の夏は猛暑で、「局地的大雨」の頻度が高くなるのは間違いないようです。


 

「高温多湿は、カビ発生の好条件」





となると、高温多湿な毎日が続くことを忘れてはならないですね。
別のコラムでも書きましたが、

 【ヨドコウ】トランクルームでの保管とカビについて考える  ~「時間」という付加価値~ 

カビの生育可能領域は0℃~40℃で、生育最適温度は25℃~28℃と言われ、湿度についても、
カビが利用できる自由水が多いほど、カビにとって良い環境と言われています。

通常では対象となる物質の水分活性(水分のうち、自由水の割合を示す指標)を0.6以下に
保持すると、カビは全く生育できないと言われています。

まさにカビが発生する好条件が今年の夏もやってくる可能性が高そうです。


 

「GWの『行楽』シーズンを、『楽ラク』お片付けウィークに」


そこで高温多湿に弱い衣服や本などを今年の梅雨から夏に備えてGWあたりにお片付けしませんか?

衣替えや虫干しは、梅雨前の晴れた日と言われていますが、暑くなると今年の晴れた日や、
局地的大雨でうっとおしい日にお片付けすることを想像してみましょう。
汗だくでぐったり、局地的大雨で虫干し中断、途中で放り出したくなる・・・
なんていうことになりそう。

過ごしやすい春は、温度湿度ともにモノにとってお片付けのいい時期ですが、
何より片付ける人にとっても作業のしやすい時期とも今年は特に言えそうです。

今年のGWは、4月29日、30日と5月3~6日の4連休。
4月28日から5月6日まで9連休という方もいらっしゃることでしょう。

気候が良くて、どこか行楽に行きたくなるのもわかりますが、行き先が決まっていなかったり、
混雑する行楽地が苦手で、お家でゆっくり過ごされるなら、そのうち1日を使って
お家をスッキリさせるお片付けや、夏に向けての衣替えで冬物などを片付けてしまいましょう。

ヨドクラウド物置なら、段ボール1箱から宅配便で気軽に預けられます。
段ボールはネットで必要分購入、数日のうちにお届けできます。

さらに、宅配分でお預けいただいた段ボールは、これからの時期にうれしい温度、湿度管理
のされた倉庫でしっかり保管いたします。

今年のGWの『行楽』シーズンを、是非『楽ラク』お片付けウィークに!
 


宅配便(送料無料)で送るだけ!
Webで簡単申込み!
安全・安心な収納・保管サービス

「ネットで購入」→「受け取る」→「詰める」→「送る」だけで収納問題解決!
物置のヨドコウが提供する安全・安心な収納・保管サービスです。

「詳しい使い方」を見る

「詳しい詰め方」を見る

「料金プラン」を見る

この記事に関連するタグ