宅配便で預けるトランクルーム ヨドクラウド物置
物置の淀川製鋼所(ヨドコウ)が提供する収納・保管サービス

知って納得!収納のコトTips of Storage

年末の大掃除・その前に大片付け

年末の大掃除・その前に大片付け

まだ暖かいこの時期に少しずつ年末の準備を始めることがおススメ。「週末ごとに一か所」など場所を決めて進めておくと、年末は仕上げ掃除ですっきり年越し!

心も整える

11月に入り今年も残りわずか…年末を意識し始めます。

まだ暖かいこの時期に少しずつ年末の準備を始めることをおススメします。
大掃除を「仕上げ掃除」にできるように、たまった汚れは早めに落としましょう。

「週末ごとに一か所」など場所を決めて進めておくと、年末は仕上げ掃除ですっきりと年越しができます。

水回りは浴室排水口はじめ、普段見落としがちな洗濯機パンの排水口なども忘れずに。
柄の長いブラシを使って取り外し可能なフタや排水筒も取って洗います。

換気扇は洗面所や浴室、トイレの換気口フィルター清掃もこの時期にしておくと年末に慌てずにすみます。

網戸はホコリを掃除機で吸い取ってから中性洗剤を水で薄めたものをスポンジに含ませ両面から挟み込んで汚れを落とし、最後にからぶきをしましょう。

掃除を進めると同時に、見直したいのが一年間で溜まったモノです。

気が付けば部屋が狭く感じませんか?
 

捨てるだけが選択肢ではありません

押し入れや納戸にモノを詰め込んで、人の集まる場所だけはすっきりしている…
そんな「見た目だけスッキリ」で、しまいきれないモノは隠してしまっている…

今ならまだ余裕をもって見直せます!
心の整理と一緒にお片付け始めましょう!

片付けを始めると、どれもこれも必要に思えたり、面倒になると全部捨てたくなってしまいます。

人は「選ぶ・決断する」が一番労力を必要とします。

迷っているモノがあるなら、一気に答えを出さず迷うモノをまとめて保管する「迷うモノボックス」を作りましょう。

整理した日から1年間様子を見て、やっぱり使わない、新しく同じようなモノを購入したなどで整理することもできます。
 

「迷うモノボックス」の保管場所にひと工夫

ヨドコウのお預かりサービスなら大容量の専用ボックスに詰め、宅配便で送るだけ。
自宅まで引き取りに来てくれるので、年末の忙しい時期にも嬉しいサービスです。

しかも、お預かりの際に段ボールに入っている中身を写真撮影してくれるので、中に何を入れたかを専用ページから確認することができます。

一度、「迷うモノボックス」を家から出してみることで身軽になることも「整える」第一歩に繋がります。

年末にはスッキリ片付けやすい家で、掃除もしやすく気持ちの良い新年を迎えませんか?

まとめ

  • 年末の掃除は計画を立てて、一か所ずつ早めに行います。最後は仕上げ掃除で完了。
  • 押し込み収納や、お部屋を埋め尽くすモノの見直しも年内に行いましょう。
  • 見直しの際は一気に処分ではなく、納得のいく方法で!迷ったときには一時保管をしましょう。整理力アップにつながります。

この記事を書いた人
整理収納アドバイザー・お片付けコンシェルジュ
インブルーム株式会社
角一 まり子

ヨドクラウド物置とは?


宅配便(送料無料)で送るだけ!
Webで簡単申込み!
安全・安心な収納・保管サービス

「ネットで購入」→「受け取る」→「詰める」→「送る」だけで収納問題解決!
物置のヨドコウが提供する安全・安心な収納・保管サービスです。

詳しい使い方を見る

この記事に関連するタグ